UIデザイン会社 | YOLXトップへ

デスクトップとモバイルの融合

Windows10しかり、 最近うわさになっているAndromedaしかり、 デスクトップとモバイルの融合がテーマになりつつありますね。

厳密にはまだデスクトップとモバイルの融合は成し遂げられていない

WebのUIに関して言えば、メディアクエリの登場により、 一見、デスクトップとモバイルの融合が達成されたように思えますが、 実はそうでもないですね。 「PC」と「スマートフォン」という意味では融合が進んだと思いますが、 「キーボードやマウス操作のPC」と「タッチ操作のPC」は 未だ融合が進んでいないと思います。

現状のWebのUIの認識では 「キーボードやマウス操作のPC」も「タッチ操作のPC」も 一括りの「PC」と捉えているのが現実だと思います。 「キーボードやマウス操作のPC」では操作しやすいけれど、 「タッチ操作のPC」では操作しにくいサイトは数多くあります。 逆に「タッチ操作のPC」での操作にフォーカスしすぎると、 「キーボードやマウス操作のPC」では操作しにくくなるかもしれません。

「キーボードやマウス操作のPC」と「タッチ操作のPC」を判別するのが難しい

また、「キーボードやマウス操作のPC」と「タッチ操作のPC」を判別するのも 技術的にはかなりのハードルですね。 特に、Surfaceなどでキーボードを外した瞬間をどう判別するのかなど。 ただ、WebのUIでも 「キーボードやマウス操作のPC」と「タッチ操作のPC」で 細かくUIをコントロールすることは 何としてでも達成しなければならないことだと思っています。

最新記事