UIデザイン会社 | YOLXトップへ

iPhoneのホームボタンがデバイスの下に設置されている意味を改めて考えたい

iPhoneのホームボタンやAndroidのホームボタンは デバイスの下部、ディスプレイの下に設置されています。 もはや当たり前の日常になったこれらの意味を 改めて考えたいと思いました。

最も使用頻度の高いボタンを指が届きやすい場所に。

iPhoneのホームボタンやAndroidのホームボタンがデバイスの下部に設置されているのは それらが最も使用頻度が高く、 デバイスを操作する上で最も重要度の高い(それらがなければそもそも操作ができない)ものであるため、 ユーザーの指が届きやすい場所に設置する必要があったからだと考えます。 指が届きにくい場所、例えばデバイスの上部などに設置したら、 デバイスの操作がストレスになると思います。

デバイスの上部にボタンがあったら、視界にボタンが入って閲覧しづらい。

ユーザーがディスプレイを閲覧する時、 ユーザーの視線はディスプレイの上部から始まります。 もし、iPhoneのホームボタンやAndroidのホームボタンが デバイスの上部、ディスプレイの上に設置されていたら、 ユーザーがディスプレイを閲覧する度に、それらが視界に入ってしまうことになります。 この「閲覧しやすさ」もiPhoneのホームボタンやAndroidのホームボタンが デバイスの下部に設置された理由ではないでしょうか。

にもかかわらず、ハンバーガーメニューが画面上部に設置されるのはなぜなのか?

にもかかわらず、Webサイトやアプリのハンバーガーメニューが 画面上部に設置されている理由が個人的には理解できないのです。

参考記事
https://www.yolx.co.jp/blog/detail/?item=4

最新記事

YOLXは
心地よい、快適な操作感を目指す
UIデザイン会社です。

サービスのサマリーを読む
更新履歴
インターネット未接続
お問合せありがとうございました。