UIデザイン会社 | YOLXトップへ

Googleアシスタントの起動について考えた

スマートフォン版のGoogleアシスタントの起動方法は 「OK,Google」と発声するか、ホームボタンの長押しをするかのどちらか。 そのうち、「OK,Google」と発声できるシチュエーションはそうないと思われるので、 基本的にはホームボタンの長押しが主流になると思います。

ホームボタンの長押しは重い負担に感じてしまう。

とは言え、このホームボタンの長押しは、ユーザーからすると、けっこうな行動負荷になるのではないかと。 個人的にはホームボタンの長押しという行為がなかなか習慣として身につかない。 長押しするという行為が重い負担に感じてしまうのです。

少なくともワンタップ、個人的には下から上へのスワイプがいいのではないかと。

長押しという行為は、行為としてはちょっと重い。 少なくとも軽いワンタップなら許容できるかなと。 個人的にはiOSのように画面下から上へのスワイプなら軽い感覚で操作できるかなと。

最新記事