UIデザイン会社 | YOLXトップへ

オペレーション癖のある人がデザインを始めるのはわりと難しい

予めワイヤーや上からの指示に基いてデザインカンプを作るオペレーターが ほぼゼロからユーザーについて調べて、 問題を提起してデザインを掘り起こしていくデザイナーにスキルチェンジしようとすると、 オペレーターという特性上、様々な壁にぶち当たることがわりと多いようです。

オペレーターは初めからある答えに合わせる仕事。デザイナーは自ら問題を作って答えを作る仕事。

オペレーターが根本的にぶち当たる壁はここだと思います。 オペレーションは基本的には、予めある「答え」にできるだけ忠実に合わせる仕事なんですね。 ワイヤーがあればそれが予めある「答え」ですし、 上からの指示があれば、それが「答え」です。 オペレーターは基本的にその「答え」に忠実になる癖がついているのです。

それに対して、デザイナーは、 何もないほぼ真っさらな状態から問題点を抽出し、自らの手で問題を作らなければいけない。 問題がないと「答え」はないですから、まずはとにかく問題を提起しなければいけない。 この部分が最もオペレーターが未経験な部分だと思います。 今までは初めから「答え」が用意されていたわけですから、 自ら「問題作成」から始めなければいけないと聞くと、びっくりしてしまうわけです。

論理的思考と感覚の使い分けの問題

言い方を変えると、これは「論理的思考と感覚の問題」と言い変えることができると思います。 オペレーション作業には予め「答え」という名の論理的思考が用意されているので、 極端な言い方をすれば論理的思考は不要です。 予め論理的に構築された「答え」があるので、 感覚的にデザインカンプを作ろうが「答え」に近づけさえすれば論理的な整合性は保たれる。 だから、オペレーターは論理的思考が育っていないのです。

何もないほぼ真っさらな状態から問題点を抽出し、 自らの手で問題を作らなければいけないデザイナーは論理的思考が必要不可欠。 この部分がオペレーターの大きな壁なのだと思います。

最新記事

YOLXは
心地よい、快適な操作感を目指す
UIデザイン会社です。

サービスのサマリーを読む
更新履歴
インターネット未接続
お問合せありがとうございました。