UIデザイン会社 | YOLXトップへ

ブラウザのアイコンとWebサイトのアイコンの見分けがつかなくなる!?

最近はスマートフォン向けサイトを中心に、 ハンバーガーメニューや検索など、 デフォルトでは非表示にしてシンプルなアイコンを見せてまとめるケースが増えました。 デスクトップ向けサイトでもよく見かけます。

それに伴い、そのアイコンがブラウザ側のアイコンなのか、 サイト側のアイコンなのか、 見分けがつきにくく迷ってしまう、 という現象が起こり始めているようです。

Android Chromeのアイコンとサイトのアイコンが被ってる

YOLXサイトをAndroid Chromeで開いてみると、確かに。 ヘッダー右上のアイコンがAndroid Chrome自体のアイコンと被っていて、 見分けがつきにくいです。 若干サイズ感は異なりますが、確かにややこしい。

多かれ少なかれ、どんなサイトでも起こりうる

YOLXサイトのように、ここまでややこしくなくても、 多かれ少なかれ、多くのサイトがヘッダーをシンプルなアイコンで収めているわけですから、 同様にブラウザ側のアイコンとサイト側のアイコンの見分けがつかない現象は 普通に起こりうるものだと思われます。

最新記事

YOLXは
心地よい、快適な操作感を目指す
UIデザイン会社です。

サービスのサマリーを読む
更新履歴
インターネット未接続
お問合せありがとうございました。