UIデザイン会社 | YOLXトップへ

カルーセルは使われない?

Google PlayやApple Musicなど最近は横スワイプが発生するカルーセルが インターフェースの主流になりつつあるようですが、 弊社へ送られるユーザーからのフィードバックでは、 必ずしもそういったインターフェースがユーザーにとって使いやすいものではないようです。

縦スクロールの動きの中で突然、横方向のスクロールがあることに違和感

ユーザーの声によると、 縦スクロールというデフォルトの動きの中で、 突然、横方向のスクロールがあることに違和感を感じる層がいるようです。

「横方向にスクロールするぞ」と意図的に意識しなければいけない

スクロールは縦方向という確立された固定概念がユーザーにはあり、 それ自体は無意識に行っていて、 そこに突然、横方向のスクロールが現れると、 横方向にスクロールするには 「横方向にスクロールするぞ」と意図的に意識しなければならず、 自己帰属性が希薄になるようです。

いずれはそれがユーザーにとって無意識の行動になるかもしれない

ユーザーにそこまでの負担をかけるとなると、 横方向のカルーセルはインターフェースとしてあり得ないのかもしれません。 もちろん、GoogleやApple、マイクロソフトが盛んに使用していますから、 いずれはそれがユーザーにとって無意識の行動になるかもしれません。

最新記事

YOLXは
心地よい、快適な操作感を目指す
UIデザイン会社です。

サービスのサマリーを読む
更新履歴
インターネット未接続
お問合せありがとうございました。