UIデザイン会社 | YOLXトップへ

スマートフォン向けWebサイトにおけるモーダルについて考える

Webサイトでよく使われるモーダル。 例の背景に黒などの半透明のオーバーレイを敷いて 前面にぼーんと出てくるやつです。 PCサイトのみならず スマートフォン向けサイトでもよく見かけます。

モーダルって、注意喚起されてるようで、一瞬ドキッとする

ある日、何気なくスマートフォンでモーダルを眺めていたら、 個人的に何とも言えない感覚に陥りました。

「モーダルって、注意喚起されてるようで、一瞬ドキッとするな。」

Webサイトにおけるモーダルというインターフェースは 元々ダイアログボックスをモデルにして生まれたものだと思いますが、 そういう意味では「注意喚起されてるようで、一瞬ドキッとする」感覚は ユーザーの注意を集めるという意味で 成功していると言えるかもしれません。 でも、「注意喚起されてるようで、一瞬ドキッとする」感覚は 総合的に見てプラスに働くのだろうかという疑問が沸いてきました。

モーダルではない、ドキッとしないで自然な流れのインターフェースがあるのではないか

もっと、ユーザーの注意を集められて、 かつドキッとしないで自然な流れのインターフェースがあるのではないかと。 そもそもスマートフォンという限られた画面面積という制約の中で、 ダイアログボックスのように見せる必然性があるのかと。 注意喚起を促す本当のダイアログボックスと そうでないものは明確に分けた方がいいのではないかと思いました。

最新記事

YOLXは
心地よい、快適な操作感を目指す
UIデザイン会社です。

サービスのサマリーを読む
更新履歴
インターネット未接続
お問合せありがとうございました。