UIデザイン会社 | YOLXトップへ

サイト内検索は使われないですね…

コーポレートサイトにおける サイト内検索は恐ろしく使われないものかもしれません。

例えば、 「以前このサイトのヘッダー部に設置していた検索アイコンのクリック率とグロナビのクリック率」のざっくりとした比較。

その差は歴然としています。 サイト内検索ではなくグロナビを使いたがるというユーザーの傾向が浮き彫りになっています。

たぶん、わざわざ検索するのが面倒なのでしょう。

検索するには、 入力フォームをフォーカスして、検索するキーワードを自分で考えて、キーワードを入力して、検索を実行する、 という少なくとも4アクションくらい必要で、 特に検索するキーワードを自分で考えるのが面倒。 個人的にも、Googleかアマゾンくらいでしか検索は使わないですね。 Apple Musicですら使わない。

ユーザーのニーズに合ったナビゲーションやリンクを適切な場所に設置する。やっぱり、そこなんでしょう。

ユーザーはサイト検索をほとんど使いたがらないと考えると、 最終的にはやっぱり 「ユーザーのニーズに合ったナビゲーションやリンクを適切な場所に設置する。」という 最も基本的なことに立ち戻るしかないということなのかもしれません。 ユーザーはクリックという最もシンプルな行為で自分が求める情報を見つけたがっているということなのでしょう。

最新記事

YOLXは
心地よい、快適な操作感を目指す
UIデザイン会社です。

サービスのサマリーを読む
更新履歴
インターネット未接続
お問合せありがとうございました。