UIデザイン会社 | YOLXトップへ

「めんこ」のUI

先日、小学校一年生の甥っ子に昔ながらの「めんこ」を買ってあげました。 あげた後、特に遊び方を教えずに黙って様子を見ていたところ、 甥っ子はしばらく沈黙して考え込んだ後、 「これどうやって遊ぶの?カードゲーム?」と質問してきました。 「めんこ」の形状から正しい遊び方を想像できなかったのでしょう。

「めんこ」の形状から正しい遊び方を想像することは、たぶん誰にもできない。

「めんこ」は、ただのちょっと分厚い紙。 その形状から「床に叩きつけて、ひっくり返して遊ぶもの」だとは誰も想像もつかないでしょう。 直感的に理解できる形状をしていないのです。

もし「床に叩きつけて、ひっくり返して遊ぶもの」なのだとしたら、 形状から直感的に「床に叩きつけて、ひっくり返して遊ぶ」感じが想像できないといけない。

「めんこ」はカードゲームに似ていて混乱する。

甥っ子に言われて、ハッとしましたが、確かに「めんこ」はカードゲームに似ていますね。 昔ながらの「めんこ」は長方形で、ちょうどカードのように見えますし、 絵が描かれているので、まさにカードゲームそっくりです。

これは前述の「形状から直感的に『床に叩きつけて、ひっくり返して遊ぶ』感じが想像できない」件と関連しますが、 「めんこ」はどちらかというとカードゲームを想起させる形状をしていると言えますね。 「ユーザーに直感的に遊び方を理解させる」という観点で考えると、デザインがめちゃめちゃなんだと思います。

最新記事

YOLXは
心地よい、快適な操作感を目指す
UIデザイン会社です。

サービスのサマリーを読む
更新履歴
インターネット未接続
お問合せありがとうございました。